2018年03月14日
カトルカールのケーキ三種



2018年3月14日(水)
今日はホワイトデー。
特に意識もしないでいたが、仕事帰りに不二家の前を通るとさすがに混雑が続く駐車場。
みんなケーキが好きなんだなぁと通り過ぎた。
車にガソリンを詰めてさてどうしようかと周りを見ると、
コメルのお店も何だかいっぱいだった。
これもホワイトデー繋がりなのだろうか。
少し時間もあったので酒田市東泉町にある菓子工房カトルカールを覗いて見た。
案外客は少なくちょうど一組帰るところだった。
客が三人も入れば満杯になりそうな菓子工房カトルカールの店舗。
無事にケーキを三個買って出てくるとお店の外で待っている人もいた。
無事に手に入れることができたケーキ。
今晩は家族三人でホワイトデーだ。

2018年03月14日
日和山公園の愛の贈灯(昭和44年)


2018年3月14日(水)
今日も朝から仕事だ。
体調が戻らず苦しいままの毎日の仕事。
この年になるとやはりつらいものがある。
写真は酒田市南新町で見つけた木柱(もくちゅう)の電信柱。
日和山公園内にはいろんな石碑や建物があるが、この木柱も相当の年代物だ。
木柱はキツツキ類の餌食になったり、腐食が激しくほとんど建て替えられている。
しかし、何かの都合で見逃されたのだろうか。
「愛の贈灯」などと洒落た(しゃれた)銘板があるところをみると、
これはあえて残しておいた柱のようだが、目的はなんだろうか。
憶測は尽きないが、電灯だけは最新式のもののようだ。