QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
毎日の日記代わりに綴っているが時々羽目を外すこともあり。
美味しいものには目がないが、以前はこよなく愛していた日本酒などのアルコールはほとんど嗜むことがなくなった。
心臓の持病はいつ悪化するかわからない厄介者。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年03月15日

レストラン「ブナの森」季節の彩りランチ








2018年3月15日(木)

酒田市八幡地区にある湯の台温泉鳥海山荘のなかにあるレストラン「ブナの森」。
鍋焼きうどんや地元産お蕎麦などのメニューに混じって、
「季節の彩りランチ980円」が大きく書いてあった。

鳥海山・飛島ジオパーク認定記念ランチと銘打っているだけあって、
かなり鳥海山や飛島を意識しての食材になっていた。
ようく見るとわかるが海産物も食材として使われている。

多くの品を食べ終わってもそれほどお腹いっぱいにならないご馳走は、
私にとってはとてもすばらしいご馳走だ。
まるで薬草でも食べているようなありがたさが感じられた。

デザートがついてのこの値段は大いに価値ある980円だ。










  

Posted by 黒メダカ at 17:43Comments(0)外食・外飲み

2018年03月15日

春霞(はるがすみ)の出羽大橋




2018年3月15日(木)

昨日はお天気も良く気温もどんどん上がって、
絶好のお散歩日和。
しかし、そんなときに限って朝からずっとお仕事。

写真は仕事が終わってから撮った酒田市若竹町にあるホテルリッチ&ガーデン付近から、
片側二車線道路の出羽大橋方向を撮ったもの。

ずっと先の宮野浦辺りを見ると春霞(はるがすみ)で煙る様子が良く見えた。

少し暖かくなると花粉だの黄砂だの人体に影響のあるものがどんどん現れる。
私は幸いにどちらもあまりご縁がないが、それでもこの霞はあまり得意ではない。

風邪ひきもどうにか収まりつつある今朝の私。
咳もほとんど出なくなってほっとしている。

今日は昨日よりも暑くなる予報だったが、
こんなときは久しぶりに山に向かうことにしようか。




  

Posted by 黒メダカ at 08:12Comments(0)自然・風景