2018年03月16日
萬人のラーメン

2018年3月16日(金)
何年振りかで庄内町にある「萬人(まんにん)」でラーメンを食べてきた。
このお店の基本メニューは「からし味噌」「つけ麺」「醤油味」の三種類のみだ。
どのメニューも美味しいがそれぞれ特徴があって好みも分かれる。
私はどれも好きだがやはりナンバー1は「ラーメン」。
久しぶりに食べるラーメンの自家製縮れ面は相変わらず小麦の香りがする旨いものだった。
お昼前からほとんど満員状態。
四角のカウンターで食べたが女性も数名いた。
注文を聞いているとやはり多いのは少し気温が下がったからか「からし味噌ラーメン」だった。
これも旨いんだよなぁ。
ストレート麺のつけ麺も捨てがたくこの辺が人気店の秘密なのだろう。

2018年03月16日
酒田市草津にも春が来た


2018年3月16日(金)
昨日行ってきた酒田市草津。
玉簾(たますだれ)の滝がある升田地区の手前にある集落だ。
左側へ登っていくと湯の台温泉へと続く。
途中の道はアスファルトが乾燥していたが、両脇の雪はまだどっさりと残っていた。
写真は草津を少し登ったところから撮った日向川。
まだまだ雪の白さが圧倒的だがそれでもどこか春が感じられる風景だ。
ぐにゃぐにゃの道を登っていくと湯の台温泉へ到着する。
ここも真っ白な風景が圧倒するがそれでも心が洗われるような風景に出会った。



