2018年02月10日
から揚げカレー

2018年2月10日(土)
今日は朝から母にお付き合い。
身体が冷えてなかなか暖まらず低体温症のようになってしまった。
お茶を与えてもすぐに吐き出し全く受け付けない。
意識の混濁もあって、止む無く救急車を手配し夕方まで検査は続いた。
その間はパンを2個と暖かいコーヒーを飲んだだけだった。
娘とふたり、じっとお医者さんから呼ばれるのを待った。
ようやく結果を聞けたのは夕方だった。
そのまま入院となり、夕食はほっともっとのから揚げカレーにするしかなかった。
何ともわびしい食事だが、明日も病院へ行って見守ることになる。

2018年02月10日
新井田川の白鳥

2018年2月10日(土)
酒田市街地を流れる新井田川(にいだがわ)に白鳥がやってきた。
新井田川と支流の幸福川の分岐点にあたる酒田市下安町の鶴田橋。
最上川スワンパークの白鳥がずいぶん少なくなったなぁと見ていたら、
少し上流域の余目地内の最上川河川敷などにもたくさんいた。
そして新井田川にも数は少ないが身を寄せ合って休んでいる姿を見ることができた。
季節は2月も半ばに差し掛かりつつある。
白鳥も少しずつ上がってくる気温に敏感になっているのだろうか。
北へ帰るには南からの風に乗って帰るのが効率的なのだが、
果たして都合よく南からの風が吹くのはいつになるのだろうか。


いつもは鴨たちの棲み家となっている新井田川。
さて、鴨たちはどこへ行ったのだろうかと見渡すと、何と足元の川岸に隠れていた。
おもむろに泳ぎ出した鴨たちは少し恥ずかしそうにこっそりと岸を離れて行った。
