QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
毎日の日記代わりに綴っているが時々羽目を外すこともあり。
美味しいものには目がないが、以前はこよなく愛していた日本酒などのアルコールはほとんど嗜むことがなくなった。
心臓の持病はいつ悪化するかわからない厄介者。

2018年07月16日

酒田市八雲神社例大祭は汗まみれ

酒田市八雲神社例大祭は汗まみれ

酒田市八雲神社例大祭は汗まみれ


2018年7月16日(月)祝日(海の日)

昨夜行われた酒田市御成町にある八雲神社の例大祭。
通称「きうり天王山」の夜会式は茅の輪くぐりの飾られた境内で、
賑やかに行われていた。

一日目は残念ながら訪れることはできなかったが、
二日目の昨夜は暑いながらも何とか家族で参加することができた。

二日目の目玉の出し物は何と言っても「池田勝則&ルリアール 星空の音楽会」。
楽しいアニメソングから昔懐かしいメロディーや童謡など範囲がとても広く飽きることなく聞くことができた。

池田勝則さんは珍しい南米の楽器を持ち込み、独特の音を奏でていたが、
迫力ある生声も魅力たっぷり。

すぐ近くの鷹町稲荷神社の祭りも同時刻行われていたが、
櫓に組まれた太鼓の音よりもずっと遠くまで声が響いていた。

毎年行われるミニ花火大会の準備をしていたS藤さんや、
今年初めて見に来たというS木さんご夫妻など知り合いがいっぱい集まる夜会式だった。

それにしても暑い。
首に巻いていたタオルが汗でずいぶん濡れてしまった。


酒田市八雲神社例大祭は汗まみれ

酒田市八雲神社例大祭は汗まみれ

酒田市八雲神社例大祭は汗まみれ

酒田市八雲神社例大祭は汗まみれ





同じカテゴリー(酒田関連)の記事
御神宿が開設
御神宿が開設(2020-05-19 08:06)

酒田大佛は銅製立像
酒田大佛は銅製立像(2020-05-08 08:16)


Posted by 黒メダカ at 08:17│Comments(4)酒田関連
この記事へのコメント
昨日上山でもきゅうりの神様、おでんのさま のお祭りでした。
お祭りの日が来ると今年もまたこの季節がやってきたな、これから本格的に暑くなるな、ってしみじみ思います。
孫と長女次女父ちゃんと一家総出で楽しんできました(*^^*)
Posted by だいこん at 2018年07月16日 10:14
★ だいこん 様

コメントありがとうございます。

いよいよ本格的な夏の始まり。
全くその通りの気温になってしまいました。

我が家も妻と娘と楽しんできましたが、
さすがに暑くて持って行ったタオルで汗を拭きながらの見学となりました。

焼き鳥の匂いやかき氷など夏の風物詩が、
まだまだこの風景の中にはありますね。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年07月16日 22:51
黒メダカさん、お久しぶりです(*^^*)

キウリ天王祭『星空の音楽祭』へ、奥様とお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

そして、写真や詳細までブログにアップしていただいてありがとうございました。
池田勝則さんにも、こちらのブログのURLをお伝えさせていただきますね!
きっと喜んでくださることと思います。

どうぞこの1年、無病息災でお過ごしいただけますようご祈念申し上げます。
奥様にも、よろしくお伝えくださいませ。
Posted by RicoRico at 2018年07月17日 02:10
★ Rico 様

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
久しぶりの演奏を楽しくお聞きして夏の夜を満喫させていただきました。

自宅が近いということもありますが、
やはりこの夏祭りの雰囲気がとても好きで、
毎年味わえる幸せをかみしめておりました。

さっそくお返しいただいたきうりを生のままみそをつけていただきました。
早く体調が良くなればいいのですが、こればかりは難しいかな?
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年07月17日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。