QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
毎日の日記代わりに綴っているが時々羽目を外すこともあり。
美味しいものには目がないが、以前はこよなく愛していた日本酒などのアルコールはほとんど嗜むことがなくなった。
心臓の持病はいつ悪化するかわからない厄介者。

2018年07月11日

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒


2018年7月11日(水)

昨日行った飯豊町にあるどんでん平ゆり園は私にとって初めてのゆり園。
中に入って驚いたのはその株数の多さと園の広さだった。

まるで測ったかのように青空が出てきた飯豊町の空。
酒田を出るときはどんよりと曇っており、天気予報も晴れマークは全くなかった。


午前9時我が家を出て、山形高速道を一路寒河江サービスエリアへ。
ここまでで約1時間30分かかっていた。

サービスエリアから高速道を下りて最上川沿いに大江町へと向かう。
そして国道287号線を南下、朝日町、白鷹町、長井市とたどり飯豊町へ入ったと思うとゆり園はすぐだった。
約3時間ほどのドライブは道の駅や白鷹町のヤナ公園などがあって飽きることはなかった。

昔、山登りで飯豊山へ行ったことがあるが、
同じ飯豊町でも端と端になる。
ずいぶんと長い飯豊町でもある。

観光客もずいぶんと来ていた。
観光バスでのお客さんばかりではなく、マイカーでの県外からのお客さんも多かった。

きちんと花色ごとにデザインされた花壇とばらばらに植えられた花壇があった。
人それぞれ好みはあろうが、私はばらばらに咲いているゆりがいいなと思った。


どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒

どんでん平ゆり園の華やかさに圧倒








同じカテゴリー(自然・風景)の記事
山居倉庫は開店中
山居倉庫は開店中(2020-05-18 08:16)

臨時休業の貼り紙
臨時休業の貼り紙(2020-05-16 08:43)

吊り上げられた船
吊り上げられた船(2020-05-15 08:12)


Posted by 黒メダカ at 08:11│Comments(2)自然・風景
この記事へのコメント
飯豊町は次女が働いている町です(*^^*)
ゆり園、みごとですよね!
私も今年初めて行きました。
まだ咲き始めで黒メダカさんの写真ほどの圧巻さはなかったのですが・・
ゆり園の向かって右奥からの散居集落の景色見ましたか?そこもいい景色です♥
レストハウスのソフトもおいしいし・・また行きいです(*^^*)
Posted by だいこん at 2018年07月11日 10:23
★ だいこん 様

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

実はだいこんさんが行った6月の記事を見て、満開の頃を目指して行くことにしていました。
本当はもう少し前に行こうかと思っていましたが少し遅れてしまいました。
おかげで満開の時期に見ることができました。

右奥からの散居集落の景色もしっかりと堪能してきました。
屋敷林に囲まれた集落の点在する景色も見事なものです。
象潟の浮島とも違った趣きがとても素敵でした。

レストハウスのソフトはお客さんがいっぱいで食べることができませんでした。
美味しそうでしたね。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年07月11日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。