QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
毎日の日記代わりに綴っているが時々羽目を外すこともあり。
美味しいものには目がないが、以前はこよなく愛していた日本酒などのアルコールはほとんど嗜むことがなくなった。
心臓の持病はいつ悪化するかわからない厄介者。

2020年03月26日

中野俣川土手の菜の花群落

中野俣川土手の菜の花群落

中野俣川土手の菜の花群落




2020年3月26日(木)

お天気の良かった昨日は少し遠出をした。
酒田市中野俣は旧平田町の東部に位置する農村地帯だ。

経ケ蔵山が近くにあり、ハイキングコースが整備されている。
私も昔は時々訪れては美しい花や野鳥の声を聴いていた。

ところが心臓を手術してからは一度もこのコースを歩いたことはない。
十二の滝まできて一休みするのが精一杯だった。

中野俣川はいつものように清冽な水が流れていた。
今年は少し早いのだろうか、菜の花が黄色の花を咲かせていた。



さて、実はこの地を訪れたのは以前から気になっていたことがあったからだ。
それは旧平田町立東陽小学校が今どうなっているかを確かめることだった。

今から14年ほど前に南平田小学校と併合となり廃校となっていたが、
旧平田町のどの辺にあったのかわからずにあちこちうろうろした記憶がある。

平田図書センターに立ち寄り司書の若い女性の方と地図をにらめっこしながら、
場所を確認したところ、現在は空き地になっているようだった。


中野俣で唯一のお店のあるところから左に入っていくとグランドらしき広場があった。
そしてその東側には小高い丘がありベンチが置かれていた。




中野俣川土手の菜の花群落

中野俣川土手の菜の花群落

中野俣川土手の菜の花群落





現在のように石碑に「〇〇校舎跡地」などという記念碑もなく、
かろうじて緊急避難場所の看板に「東陽小学校」と書いてあるだけだった。

私がその昔酒田市スポーツ少年団本部野球部会事務局を担っていたころ、
野球好きの先生がいて、何とかチームを作れないかがんばっていたのだった。
残念ながらうまくいかずにそのままになってしまっていた。

ようやく見つけた東陽小学校跡地は農村漁家婦人活動促進施設みどり館の近くだったが、
足を踏み入れることができないほどの草に覆われたグランドになっていた。









同じカテゴリー(自然・風景)の記事
山居倉庫は開店中
山居倉庫は開店中(2020-05-18 08:16)

臨時休業の貼り紙
臨時休業の貼り紙(2020-05-16 08:43)

吊り上げられた船
吊り上げられた船(2020-05-15 08:12)


Posted by 黒メダカ at 08:21│Comments(0)自然・風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。