QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
毎日の日記代わりに綴っているが時々羽目を外すこともあり。
美味しいものには目がないが、以前はこよなく愛していた日本酒などのアルコールはほとんど嗜むことがなくなった。
心臓の持病はいつ悪化するかわからない厄介者。

2019年04月30日

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた



2019年4月30日(火)国民の休日

昨日はお天気も良かったので私一人で飛島に散歩にでかけた。
毎年この時期子供料金が無料になることから結構人出が多くなる。

昨日も子供たちが多かったがそれでもまだまだ乗船できる状態ではあった。
一日2便なので島にいる時間が長くてうれしい反面、時間が余って飽きてしまう子供もいるようだった。

飛島は今年も渡りの野鳥が増える時期となっている。
私も望遠レンズを片手にぐるぐる歩いてきたが、どこに行っても野鳥がバタバタと飛び立つのだった。

青い鳥のオオルリや黒と黄色のコントラストが美しいキビタキ、他にもアオジやツグミなど、
そっと歩いていても羽ばたきに驚かされることが頻繁にあった。


少しだけ掲載をしておくが、自転車で周っている人は撮影までは大変だと思う。
そして、興味の無い人はただ単に何かの鳥がいるなぁ位しか感じてないようだった。

なお、最初の2枚の写真は旧飛島小中学校裏にあるグランド。
ここは野鳥たちにとって楽園らしく種類も数もとても多く集まる場所だ。
バードウォッチングできる場所としていつも多くのカメラが設置される。



飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた

飛島に今年も野鳥がやってきた







同じカテゴリー(飛島のこと)の記事
日本海大荒れ
日本海大荒れ(2019-10-19 08:01)


Posted by 黒メダカ at 08:01│Comments(3)飛島のこと
この記事へのコメント
素敵ですね
鳥たちの鳴き声が聞こえてきそうです
近いようで中々行けないでおりますが
良い時期に行かれましたね
Posted by tan-tantan-tan at 2019年04月30日 09:52
ブログ拝見させて頂きました。
とても可愛いですね!
私はカメラビギナーで、おたずねしたいのてすが、カメラのレンズサイズはどのくらいでしょうか?
三脚も使用されてるのでしょうか?
とても綺麗に写ってたものですから、おたずねさせて頂きました。
Posted by 鬼がらしフリークス at 2019年04月30日 10:52
★ tan-tan 様

コメントありがとうございます。

山形県の唯一の孤島飛島は野鳥にとっては願っても無いところにあるようです。
多くの種類の野鳥がびっくりするほど近くで見ることができます。

このゴールデンウィークが渡りにとってもちょうど良い時期なのが飛島の良いところで、
毎年鳥屋さんがいっぱい集まる理由となっているようです。





★ 鬼がらしフリークス 様

コメントありがとうございます。

私もプロじゃありませんからたいした機器を持っているわけではありません。
ただ、やはりきれいな写真を撮りたいなと望遠レンズだけは準備しています。

150~600mmの望遠ズームを愛用していますが、300mmのものや110mmのものも使用したりします。
あまり重いものを使用すると小回りが利かないようでチャンスを逃します。

三脚は基本的に使用していません。
一脚は時々使います。

参考になれば幸いです。
後はどのくらいチャレンジするかで写真が変わってくると思います。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2019年04月30日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。