QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
毎日の日記代わりに綴っているが時々羽目を外すこともあり。
美味しいものには目がないが、以前はこよなく愛していた日本酒などのアルコールはほとんど嗜むことがなくなった。
心臓の持病はいつ悪化するかわからない厄介者。

2018年12月10日

注文の多いお客さん

注文の多いお客さん


2018年12月10日(月)

午前中は体調不良で横になっていたが、
午後から起きだして灯油を買いに行ったり市役所へ行ったりした。

ついでにと庄内町余目にあるカフェ余目製パンへお邪魔した。
お昼ごはんも食べていなかったのでお腹がすいたのだった。

「なにも入っていない小さなながいパン」「全粒粉とくるみのスコーン」「レーズン&バターシュガー」と、
「ホイップアンパン」を買った。

お金を支払うときにメモ用紙と筆記用具を借りることにした。
何しろパンの名前が長くて、とても覚えきれない。

レジスターから打ち出されるレシートには残念ながら菓子パンとかプチパンとしか表示されてこない。
レジスターの機能が残念ながらそこまでないとのことだった。

確かに小さなお店で高価なレジスターを準備するのも変な感じがするが、
それならパンのメニューを書いたチラシが欲しい。

以前店長さんから手書きのメニュー一覧表をいただいた記憶があるが、
今は新商品もずいぶん増えた。
機会があったらぜひメニュー一覧表をいただきたいものだと思った。

高々数百円のパンしか買わない私のようなお客さんが、
注文ばかり多過ぎて困ってしまうかな?

写真は私の大好きな「全粒粉とくるみのスコーン」。

カウンターで嫌な顔ひとつしないで対応していただいたかわいい娘さん。
親切で素晴らしい対応でしたよ。








同じカテゴリー(食べ物・飲物)の記事
あさりのかき揚げ
あさりのかき揚げ(2020-05-22 16:01)

お好み盛合せ寿司
お好み盛合せ寿司(2020-05-19 13:27)

黄緑のタケノコが旬
黄緑のタケノコが旬(2020-05-17 15:42)


Posted by 黒メダカ at 16:35│Comments(7)食べ物・飲物
この記事へのコメント
こんばんは。
ご来店ありがとうございました。

駐車場の事で、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。


随分前の事なのに、手書きの一覧表を覚えていて下さり…ありがとうございます。

レジスターの取り換えは無理ですが(笑)、一覧表作ってみたいと思います。


対応させていただいたスタッフは…はじめの頃、接客が苦手だとよく口にしていました。
それでも、一生懸命頑張り、今ではどんな事にもスムーズに対応できる、自慢のスタッフに成長してくれました。
スタッフがお客様と楽しそうに会話をしているのを感じながら、後ろでパンを焼いている時間がとても好きです。

スタッフがカフェ余目製パンで働いている事に誇りをもてるように…今より上を目指さなければと、いつも考えています。

注文の多いお客様の声には、いろんなヒントが隠されていると思います。


気にせず、ガンガンぶつけて下さい…スタッフに(笑)
Posted by 余目製パン(株)余目製パン(株) at 2018年12月10日 22:02
こんにちは、確かにFacebook見ても今はすごい数でおいいしそうです。40年以上前中学のころはアンドーナツ、うぐいすパンが好きでした。うぐいすパンはなくなったようで残念ですが、帰省した時にまた行きたいです。
Posted by 高橋俊也 at 2018年12月11日 09:39
★ 余目製パン(株) 様

丁寧で明快なコメントお返しいただきありがとうございます。

手書きのメニューは今でも大切に保存してあります。(何かの記念になりそうでしたので・・・)
来年消費税が10%になるとき、レジスターは買い替えませんか?
かなりややこしい計算になりそうですが、大丈夫でしょうか?

スタッフの娘さんは表情が明るくとても分かりやすく受け答えしてくれ、とても好感がもてました。
何も難しいことをお話してくれなくてもいいのです。
小学生でもわかるようにお話をしていただければ、素直に聞き入れることができるのです。

あまり上ばかり目指さずそのまんままっすぐ見つめる目を育てていただければと思います。

また注文をしてしまいました。
すみません~!





★ 高橋俊也 様

コメントありがとうございます。

おそらくは私と同年代だろうと思われますが、私もうぐいすパンが大好物です。
他のパン屋さんでも豆パンとかで似たパンはありますが、ほとんど見つけることができません。

しかし、ここカフェ余目製パンの前身である「余目製パン」の手書きのメニューにはしっかり「うぐいすあんぱん」「うぐいすドーナツ」があります。

店長さんの気まぐれでたまに「うぐいすあんぱん」がお店に並ぶかもしれません。
その時まで楽しみに待つことにしましょう。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年12月11日 20:03
こんにちは 、Facebookで余目製パンに質問したのですが、今はうぐいすドーナツ作ってないそうです。気まぐれを期待するかリクエストを繰り返しその気にさせるかしないといけないかもしれません。ドーナツで一番甘かったー、また思い出してきました。
Posted by 高橋俊也 at 2018年12月12日 12:10
★ 高橋俊也 様

コメントありがとうございます。

カフェ余目製パンにはうぐいすあんぱんやうぐいすドーナツじゃなくても、美味しいパンがいっぱいあります。
昔ながらのサンドイッチや苦労して作られた天然酵母の固いぶどうパンなどとても大好きです。

最近ではスコーンなども好きになりました。

うぐいすパンは店長さんが気が向いたら作ってくれるのではないでしょうか。
それまで楽しみにしながら時々お邪魔してみることにします。
無理をして作ってもらうこともありません。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年12月12日 23:08
こんにちは
早速作ってくれたそうです。
私は買いに行けないので同級生に連絡しました。
嬉しいです。今度帰省した時楽しみです。
Posted by 高橋俊也 at 2018年12月15日 13:13
★ 高橋俊也 様

コメントありがとうございます。

さっそく買ってきました。
残り1個でした。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年12月15日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。