QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
毎日の日記代わりに綴っているが時々羽目を外すこともあり。
美味しいものには目がないが、以前はこよなく愛していた日本酒などのアルコールはほとんど嗜むことがなくなった。
心臓の持病はいつ悪化するかわからない厄介者。

2018年08月19日

焼きそばチャーハン弁当

焼きそばチャーハン弁当


2018年8月19日(日)

先日三川町にあるイオンモール三川へ行ったときに買ってきたお弁当。
好きなものが入っていれば売れるのは当たり前。
しかし、こんな風に栄養士さんが見たら少し頭をかしげたくなるようなお弁当もある。
主菜も副菜もなく、みんな主菜のお弁当。
でも、美味しそうに見えてつい買ってしまうお弁当でもある。

他にもうどんと天丼がいっしょになったお弁当や、
ミニ天丼やミニかつ丼などがあって、何かと組み合わせやすくしている。

たしかに美味しいのはまちがいない。
しかし、これでいいのだろうか。

良く「炭水化物祭り」とか「揚げ物祭り」と称して、
同じ種類のものばかりを食べることがある。

私も好きなものはお腹いっぱい食べたい欲求が強い。
しかし、心臓を手術してから少し考えるようになった。






同じカテゴリー(食べ物・飲物)の記事
あさりのかき揚げ
あさりのかき揚げ(2020-05-22 16:01)

お好み盛合せ寿司
お好み盛合せ寿司(2020-05-19 13:27)

黄緑のタケノコが旬
黄緑のタケノコが旬(2020-05-17 15:42)


Posted by 黒メダカ at 18:02│Comments(4)食べ物・飲物
この記事へのコメント
炭水化物に炭水化物の組み合わせありますよね
でも以外にあうのはなんでだろ
味付けの手柄か
組み合わせの発想か

栄養バランス
今の時代すでに崩れてますー
学校給食や弁当屋の弁当も滅茶苦茶
栄養士より料理研究家の方がいいものを作れそうですよー

ちなみにいまだに焼きそばパンやナポリタンパンとかは旨いと感じないです
お好み焼も焼きそばを入れるのもなんかなーと

そういやそばめしはあれはまさに炭水化物か

意外と餃子だけとか
春雨だけだとバランスいいような
あれに飯をつけるとバランスが崩れそうな

あ、
ドネルケバブも野菜はあるから
あれもいいのかな

ラーメンライスがいまだ理解出来ないカルラでしたー
Posted by カルラカルラ at 2018年08月19日 22:36
★ カルラ 様

コメントありがとうございます。

カルラさんの所見を拝見して、今現在の栄養バランスがいかに崩れているか、
考えているのは私だけではないのだなと安心しております。

確かに餃子だけだととてもバランスの良い食品のように感じます。
中にはニラを始め野菜や肉もしっかり入っているし、皮は炭水化物です。

焼きそばパンにナポリタンパン、そばめし、お好み焼き、ラーメンライスにラーメンチャーハン。
私はどれも好物ですが、やはり取り過ぎは要注意なのでしょうね。
しばらく食べたことがありませんが……。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年08月19日 23:07
体に良くないものは旨いといいますよね
お好み焼とごはんみたいな組み合わせもありますよね

タンメンもバランスはいいのかなと
たまに思ったりも


甥の給食メニュー見たら
焼鳥、フルーツポンチ、焼きそば、味噌汁とか
アメリカンドッグ、酢の物、野菜炒めとか
そんな馬鹿なメニューがあり
ビビったことあります
何を食わされているんだろうと
食育って言葉があるのに

流石に親からの苦情で見直されたようですがね
Posted by カルラカルラ at 2018年08月20日 22:09
★ カルラ 様

追加のコメントありがとうございます。

学校給食でさえそんなものなのですか~
私の住む学区の小学校給食はチェックが厳しいせいか、そのような給食は見えないようです。
世界の食べ物を食べてみたり結構楽しそうに食育についての教育をしているようです。

昔の話になれば、チクロとかサッカリンなどを平気で食べていた私の小学生時代。
誰もが美味しい美味しいと疑問も持たずに食べていました。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2018年08月21日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。