QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年11月28日

囲まれた丸池さま




2017年11月28日(火)

昨日行った遊佐町吹浦から車で5分ほどのところにある牛渡川と丸池さま。
ずいぶん久しぶりになってしまったが、相変わらず神秘的な瑠璃色は健在だった。
湧水のみでできている池は本当にかけがえのない自然そのものだ。

しかしあまりの観光客に所かまわず足を踏み入れる客もいたのか、
これまではなかったロープの囲いがしてあった。

残念だが自然保護の観点からも止むを得ないだろうと思う。
いつかこんなことにならないといいな、と思っていたがやはりこうなってしまったか。









遊佐町や神社、山形県などの説明書きがいっぱいあるが、
注意書きはほとんどない。

いつだったか、丸池さまの脇の道路を県外ナンバーの車が入ってきたのには驚いた。
何とも思わず駐車をし、見学していたが注意をする人もいなかった。
確かに車での往来は禁止とは書いていないが、何とかならないのかと思った。





これが丸池さまをぐるりと囲んだ2本のロープと立て看板。
「環境の保護のため池際への立入りを禁止します。遊佐町」と書いてあった。

何とも悲しくなるような光景になってしまっていた。







こちらは「湧水の樹蔭路」(牛渡川)。
清冽な水の流れが心地よく流れていた。
この光が差し込む杉並木も見どころの一つ。

夏に行くと野鳥も豊富で、
カワセミなども見かけたこともあった。

昨日はお天気がいいわりに風が冷たく、
手袋をしないと手がじんじんと痺れるようだった。






同じカテゴリー(自然・風景)の記事
出羽遊心館の冬景色
出羽遊心館の冬景色(2017-12-12 18:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。