QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年11月10日

古口白糸の滝とさみだれ大堰








2017年11月10日(金)

お天気の良かった昨日行ってきた山形県戸沢村にある白糸の滝。
ほんの数日違うだけでこの時期の山の色は瞬く間に変わってしまう。
かろうじて山の半分に紅葉が残る景色になっていた。

それでも観光客の皆さんはスマホやデジカメで思い思いの写真を撮っていた。

風が強くて髪は乱れ、
服装もかなり乱れながらの記念撮影になったようだった。

最上川の水位も下がり屋形船はいないかと探したが、
やはりこの風では運行は不能だったのだろうか。


私はこの後酒田へ向かう途中にあるさみだれ大堰を渡って最上川の反対側からの撮影に挑戦したが、
やはり風が強くろくな写真にはならなかった。

立谷沢から流れてくる立谷沢川も写したが、
次回の楽しみにしておこうと思う。





さみだれ大堰を渡って下流側を写した。
右側にある建物は国土交通省飽海出張所だ。





大堰の上から下流側を写したもの。
右側が太陽が当たってとても美しく見える。
左側から立谷沢川が合流してきている。





国道47号線にある案内板だが、国土交通省飽海出張所では、
フィッシュギャラリーを実施している。
私も好きな実際の川底を見ることができる体験コーナーだが、
残念ながら昨日は臨時休館となっていた。
堰の魚道を泳ぐ自然の魚を窓越しに見たいがなかなかタイミングが合わず、未だ見たことはない。






同じカテゴリー(自然・風景)の記事
出羽遊心館の冬景色
出羽遊心館の冬景色(2017-12-12 18:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。