QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年10月11日

公衆電話ボックスのある風景




2017年10月11日(水)

酒田市光ヶ丘1丁目の県営アパートの前にある公衆電話BOX。
光ヶ丘郵便局からすぐのところだが松林に囲まれているせいか汚れの少ないBOXだった。

携帯電話が爆発的に普及して固定電話がどんどん少なくなるなか、
公衆電話の利用もあっという間に減少していった。

それでも利用の多い地区や緊急時利用が見込まれる場所など、
優先電話なるがゆえに引き続き設置されている場所もある。

地震などの災害時優先的につながるのはこのような公衆電話なのを知っている人は案外少ない。

猫も杓子もスマホばやりだが、私はいまだにガラケー愛好者。
もうしばらくしたらガラケーもやめようかと思っている。

そんな私が今でも好きな電話が回転式ダイヤルの付いた電話だ。
小学生など見たこともないのだろうが、ゆっくり周る10パルス式の電話がうれしい。

時代に逆行してもしょうがないのだが、
それでも頑固に使い続けたいものだってあるのだ。

公衆電話ボックスに入って持っていたテレホンカードを差し込んでみた。
ツーと発信音が聞こえた。




同じカテゴリー(自然・風景)の記事
この記事へのコメント
数年前から災害時には何処の公衆電話が一番近いか散歩がてら確認したことが有りました
光ヶ丘地区にはここと競技場近辺にあり
家族にも周知させました
散歩には気持ちのいい季節ですね
Posted by tan-tantan-tan at 2017年10月11日 09:50
★ tan-tan 様

コメントありがとうございます。

我が家周辺にも公衆電話はほとんどなくなってしまいました。
かろうじて残っているのはやはり公共性の高いJR酒田駅周辺しかありませんでした。

災害時は携帯電話は役に立たないことを知っておかないと大変なことになります。
ただし、ツイッターやメールは別扱いになります。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2017年10月11日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。