QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年09月20日

無残!台風の犠牲アサギマダラ




2017年9月20日(水)

昨日酒田市亀ヶ崎公園で見つけたアサギマダラ(浅葱斑)。
台風の影響か飛べないでいる様子だったので近づいてみると、
無残にも片方の翅が残念ながらパキッと折れた状態だった。

いつ生まれたのかわからないが、
もう片方の翅も相当傷がついている。

アサギマダラと言えば長距離の旅をする蝶で有名だが、
さすがに今回の台風では隠れきれずに犠牲になったのだろう。

私にはどうすることもできない。
そのまま草むらに残してきたがその後どうなったのか。
激しい雨が何度も降った昨日のお天気。
飛ぼうとしてもくるくるときりもみを繰り返すばかりだった。







翅の薄い水色を昔の人は浅葱色(あさぎいろ)と表現し、
それが蝶の名前となったアサギマダラ。
鱗粉がほとんどなく、油性のサインペンで地名が入ったものを見たことがあったが、
久しぶりに見るアサギマダラの美しさを改めて感じさせてくれた。






同じカテゴリー(生物)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。