QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年08月12日

山の日は青沢地区大俣川へ






2017年8月12日(土)

昨日の山の日は少し体調も変調気味だったので、
山へは向かわずに山間(やまあい)を流れる沢筋を周った。

行先は酒田市から最上地方へと結ぶ国道344号線。
真室川へと向かう途中にある青沢地区。

青沢トンネル付近は年中交通規制がかかったりしているが、
この時期は天候も穏やかな関係で規制は解除されている。

写真は八幡町内を流れる荒瀬川の上流に当たる大俣川とそれに架かる穴渕橋。
夏らしく緑の葉に覆われて、ミンミンゼミの鳴き声がひときわ高く聞こえていた。

涼し気な清流が岩の間を心地よく流れている。
橋の上からの撮影だが、これだけでも汗がスーッと引いていった。

大俣川に架かる橋は連続にあって、
所々に駐車スペースが作られている。

私は一か所に停めたまま、
とことこと歩きながら撮影を続けた。











ミンミンゼミの姿を捉えたくてあちこち探しまわったが、
残念ながら鳴き声だけで姿を確認するところまでいかなかった。

駐車場の片隅に面白い標識があった。





本当だろうか?




同じカテゴリー(自然・風景)の記事
川遊び、海遊び
川遊び、海遊び(2017-08-16 08:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。