QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年07月25日

八森自然公園の山百合咲く






2017年7月25日(火)

昨日行った酒田市八幡地区八森自然公園に咲く山百合。
雨が降ってじめじめした上に蚊やブヨなどの虫も寄ってきて黙っていられないほどの悪条件。
それでも、この山百合の堂々とした白い姿を撮りたくてがんばってみた。

車から降りて5分も歩かない場所ながら、
この山百合の匂いがぷーんと鼻をくすぐった。

カラマツや杉に囲まれた林の中には、
こんな大きな山百合ばかりか車ユリなども花を咲かせるのだが、
今はまだ山百合ばかり。

日本固有の百合としてかなり人気のある山百合だが、
最近は外国産の派手で大柄な百合に押されて清楚さも色褪せてきた。

山百合はやはり山の中でひっそりと咲いている姿が似合う。












同じカテゴリー(自然・風景)の記事
この記事へのコメント
この道はキャンプ場の側を歩くコースでしょうか
私もこのコースは好きで良く歩きます
山にあってこその美しさでしょうね
Posted by tan-tantan-tan at 2017年07月25日 11:40
★ tan-tan 様

コメントありがとうございます。

秋、落葉の時期のこの道が好きなのですが、この夏の時期はあまり行くことのないところです。
何しろアブやハチ、蚊などがいっぱいです。

山百合はやはり山の中にあって初めてその美しさが際立つようです。
白い大きな花は周りの緑に溶け込まず、そこだけ輝いているようでした。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2017年07月25日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。