QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年04月23日

メジロの蜜吸い






2017年4月23日(日)

昨日行った鶴岡市大山公園の桜に群がるメジロたち。
ヒヨドリやシジュウカラ、スズメなどとともに桜の花に群がって蜜を吸っている。
その中でも一番小さく色鮮やかなメジロ。

小さな群れを作ってチーチー鳴きながら移動を繰り返していた。
背景の青空がまぶしいくらいのお天気の良さだったが、
残念ながら風は冷たく、花見のお客さんもまばらだった。

メジロはハチドリと違って空中で静止はできない。
だから枝にしっかりと足を固定し、身体を伸ばして蜜を吸う。
よくこんなに伸びるものだと感心しながら写真を撮っていた。















やたらと売店のラジオの音声が響き、いかにも賑やかだったが、
残念ながら観光客や花見の客はほとんどいなかった。

駐車場では防犯協会の人だろうか。
けっこうな人数が立って案内をしていたのだが、
こうも人が少ないのは何かあったのだろうか。

確か土曜日だったはずなのに何だろうかと首をかしげながら帰途についた。





同じカテゴリー(生物)の記事
Posted by 黒メダカ at 08:03│Comments(0)生物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。