QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年04月07日

山王森のシメ(鴲)




2017年4月7日(金)

お天気が良くて気温がどんどん上がった昨日の午前中。
酒田市日吉町の山王森へお散歩へ行くと、日枝神社表参道脇の藪をがさごそ音がする。

お天気が良くても薄暗い参道だが、
適当に狙いをつけて数打ちゃ当たる方式でシャッターを切った。

日和山公園脇では8日から始まる花見のぼんぼりを取り付ける工事が始まっていた。
いよいよ桜の開花も間近い。

さて、がさごその正体は何だったか。
一匹目はウグイスだったのは確かだがカメラには記録されていなかった。
そして二匹目はシジュウカラだった。
実は三匹目もいて、それが和風美人とも言われるシメ(鴲)だった。











ずんぐりむっくりして大きく見える。
しかし、実はスズメより少しだけ大きいくらい。
太い嘴(くちばし)でひまわりの種などを割って食べる。

お目目が大きいのと首が長いのが和風だと思わせる要因かもしれない。
私に言わせれば恐い目をしているなぁと思うがどうだろうか。

日枝神社境内の梅は今が盛りだ。
ほとんど風もなくぐるりと歩くと汗が出た。

ウグイスが美しい声で「ホーホケキョ」と鳴いていた。
私が今年初めて聞くウグイスの初鳴きだった。





同じカテゴリー(生物)の記事
Posted by 黒メダカ at 08:09│Comments(0)生物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。