QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年02月27日

アカゲラの技(わざ)




2017年2月27日(月)

昨日お天気が良かった午前中、
酒田市八森自然公園近くの林の中で見つけたアカゲラ君の姿。

アカゲラ君は酒田市街地でも山王森や万里の松原などに棲むキツツキの仲間。
身体も大きくて立派だがその行動も面白い。

写真はちょうど古木をドラミングして木の幹をほじくっているところ。
コンコンコンコンと連続で木をくちばしで叩いて中にいる昆虫を見つけては餌とする。
こんな風景はめったに見られないとしばらくじっとカメラを構えていた。

アカゲラ君のオスは頭が赤くおしゃれだが、
メスは頭が黒く「黒髪の美女」になる。

写真は立派な美女のアカゲラさんであった。
中にいる昆虫を食べるところを待っていたが収穫はなかったようだ。
このあと飛び立って別の枝に行ってしまった。







枝を移ってまたドラミングを始めたアカゲラさんだが、
なかなか思うようにいかないらしく、しばらくすると今度は全く別のところへ行ってしまった。

久しぶりで会うことができたアカゲラさん。
今度は夫婦で見ることができるとうれしいのだが、
繁殖時期の5月頃になると葉が邪魔をしてなかなか思うように見つけられない。
それまでもう少し山の中を歩いてみようか。










同じカテゴリー(生物)の記事
電線のカワセミ
電線のカワセミ(2017-06-26 08:17)

カワトンボ
カワトンボ(2017-06-21 08:01)

庄内空港の小燕たち
庄内空港の小燕たち(2017-06-20 13:08)

Posted by 黒メダカ at 08:04│Comments(2)生物
この記事へのコメント
素敵な写真が撮れましたね
木の堀跡もくっきりとアカゲラの胸羽も
ふんわり瞳も可愛いです
キツツキの行動は面白く見ていて飽きません
私も家族を鳥好きに引きずり込んでおります
ご無理のないように又写真を楽しみにしています
Posted by tan-tantan-tan at 2017年02月27日 14:07
★  tan-tan 様

コメントありがとうございます。

この手の写真は計画がたてられないのが難ですね。その日の天候だとか野鳥の気分でまったく違う野鳥と出くわします。
山の中で耳をそばだてながら待つことしばし、面白い鳴き声を聞くと気持ちがわくわくします。

今回は体長の大きなアカゲラだったので何とかうまく捉えましたが、小さな野鳥はこうはいきません。難しいものです。

しかし、だからチャレンジのしがいがあるのですよね!
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2017年02月27日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。