QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
黒メダカ
黒メダカ
何よりも自然が大好き。そして旨いものが大好き。ニックネームをめだかの親分から黒メダカへ変更しました。

2017年02月02日

あつみのかりん糖






2017年2月2日(木)

先日「おおくぼのかりんとう」を記事にしてから「あつみのかりん糖」が気になって、
とうとう今日遊佐町まで行ってきた。

ショッピングセンター「エルバ」のお酒屋さんで販売しているとの情報があったが、
残念ながら売り切れで7日に入荷するとのことだった。

お店の人に話を伺うとJR遊佐駅でも販売しているかもしれないとのこと。
さっそく行ってみると売店の一番目立つところに数袋出されていた。

うん、これこれ。
値段は500円だったが以前もこんなに高かったかな?

自宅に帰ってきてさっそく食べてみると変わらぬ美味しさが口中に広がる。
売店のおばさんが言うには象潟の道の駅でも売ってるよとのことだった。
遠くてちょっと大変だ~!

ところでこの「あつみのかりん糖」はにかほ市にある渥美菓子店が製造しているかりん糖だ。
夏は表面の光沢が粘つくために製造中止になるのだった。

売店の隣にはもうひとつかりんとうが並べてあった。
「庄内銘菓ごまかりんとう」とだけ書いてある。





ごまの風味が漂う美味しいかりんとうだが、
はて、裏の製造者を見ると残念ながら販売者しか掲載されていなかった。

誰が作ったのかわからないかりんとうだと思うと、
せっかくの美味しいかりんとうが少し色褪せて見えてしまった。





同じカテゴリー(食べ物・飲物)の記事
我が家の餃子
我が家の餃子(2017-09-19 08:02)

刈屋梨のゆくえ
刈屋梨のゆくえ(2017-09-13 08:07)

この記事へのコメント
酒田で売ってたお店は閉店しましたものね
確か以前は400円台」だったような気がします。食べ始めると止めれませんね
Posted by tan-tantan-tan at 2017年02月02日 20:26
★ tan-tan 様

コメントありがとうございます。

酒田のお店は本当に残念でした。
値段はそう確か400円台だったと思うのです。
しかし、少しの値上げでもしっかり売り切れになっている辺りはさすがだと思いました。

JR遊佐駅売店で販売しているとは予想もしませんでしたが、よかったよかった。
おかげでおいしいかりん糖を食べることができました。
Posted by 黒メダカ黒メダカ at 2017年02月02日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。